something here

お気楽OLが綴る気まぐれ日記です。

鹿児島県で金運上昇の信仰をあつめる神社・パワースポット一覧

鹿児島県には古来から神様の力が宿る地があると言われています。それが今なお活動を続ける霧島山です。その昔まだ神様がこの世を治めていた頃、天上界から下をのぞくと霧の中に島の様なものが見えたそうです。神様は鉾をその島の様なものに逆さに落とし印をつけました。それが霧島山にある高千穂の山頂と言われています。のちに神様が地上に降り立った天孫降臨はこの高千穂の地であったとされており、日本の歴史が始まったとも言われているのです。

そんな霧島周辺には多くのパワースポットが存在します。その代表的なものが霧島神宮です。天孫降臨の際に地上に降り立った邇邇芸命を祀っている神社です。ここは6世紀に創建されたと言われ古い歴史を誇ります。かつては高千穂峯山頂にあったのですが度重なる噴火により次第に場所を変え、今の場所に建てられることとなったのです。霧島神宮内にある樹齢800年とも言われる高さ35mの神木は、南九州杉の木の祖とも言われておりパワースポットとなっています。仕事を大成したい、出世をしたいなどと言った大きな向上心がある人にご利益があると言われており金運上昇の場所として人気となっています。

霧島神宮に向かうのであれば是非立ち寄ってほしいパワースポットがあります。国道223号線沿いにある丸尾滝です。高さは23m幅は16mもあり圧倒的な存在感を放つ滝です。秋の紅葉も美しいのですが、冬に滝から湯けむりが立ち上ることでも有名な場所です。これは近くにある林田温泉と硫黄谷温泉の源泉水が滝となって流れ落ちていることから起こる現象です。気温が下がる冬は豪快な音と共に白く立ち上る湯けむりを楽しむことが可能となっています。硫黄泉はお金の流れを良くすると言われており、マイナスイオン効果のある滝との相乗効果で金運上昇のパワースポットとして親しまれているのです。

同じ霧島市内にある鹿児島神宮も金運上昇のパワースポットです。浦島太郎のモデルとなったといわれる二人を祀っている神社です。乙姫様の竜宮城では毎日豪華なパーティーが行われていましたが、そういった話にもつながるように所願成就や開運招福や商売繁盛といった金運につながるご利益があると言われています。他にも若返りのご利益もあると言われており、本殿参拝前に脇にある亀石をなでると効果があるそうです。

日本一という巨大シンボルがあるのが箱崎八幡神社です。高さ4mで重さは5トンもある巨大な金色に輝く大鈴がシンボルとなっています。この大鈴が鳴らす音は邪気を払うと言われています。箱崎八幡神社に祀られているのは第15代應神天皇です。應神天皇は農耕を奨励したり、大陸から裁縫の技術を取り入れ産業の基礎を作ったり素晴らしい功績があります。そういったことから商売繁盛や金運上昇といったご利益があることで有名なのです。また境内には日本一小さい鈴である直径1.5mmといった鈴も展示されています。

全国的にも珍しい参拝方法でTVなどでも紹介されることが多い釜蓋神社も人気スポットです。祀られている神様はあの八岐大蛇を退治したとされる素戔嗚尊です。ご神体は高さが30mもある石体となっています。素戔嗚尊は勝負ごとの神様として知られており、起業を目指す人なども数多く訪れています。ご飯を炊くときの釜蓋をかぶって鳥居から賽銭箱までの10mを落とさずに歩いて参拝します。やり直しもOKだそうで、何度もチャレンジできます。

鹿児島には霧島を始め、屋久島や桜島佐多岬といった自然のパワースポットと呼ばれる地が多くあります。金運だけでなくバランスの良いパワーをもらってリフレッシュしてくるといいのではないでしょうか。