something here

お気楽OLが綴る気まぐれ日記です。

2017年Drコパさんの風水!ラッキーカラーや良い方位は?

drコパは信じられなくてもコパノリッキー武豊は信じられる人は多いと思いますが、安心してください。実は彼と彼の風水も信じられるのです。というわけで、冠名コパで知られる馬主兼風水の第一人者であるdrコパが占う2017年の情勢を簡単に説明する前に、まず2017年に確実に起こることから考えましょう。世界的な話で見れば、アメリカでオバマ大統領に代わる新しい大統領が就任しますし、アジアという点で言うなら中国の経済が相当厳しい状況に置かれることもほぼ想定の範囲内と言えるでしょう。

さらに、日本でも、天皇陛下が生前に譲位するための法整備が本格化し、そして、庶民の目で考えれば2016年の夏に東北と北海道を直撃した台風の影響により野菜価格の高値安定が新年まで続く可能性が高く、そこにSMAP騒動によってジャニーズ事務所のゴタゴタがさらに激しくなって芸能ニュースが一段と活発化する。

 

そんな占う必要すらない当たり前な現実をまず念頭に置かないと、多くの人にとって重要な金運や恋愛運といった言葉がしみこみません。そして、もう1つ、とても大事な彼の言葉を書かせてください、

風水で使うお金は月収の1割まで。風水貧乏ではしょうがありませんから。それで金運がよくなってから、臨時のお金で風水グッズを買ってください」

 

b27wmr.hatenablog.com


この言葉があって初めてドクターの言葉に信頼が生まれると言っても過言ではないでしょう。さらにドクターが言うには、基本は掃除をマメに行うのと部屋の換気だそうです。生活の安定こそが幸運の始まりなのであって、目の前の現実に手をつけてから金運や恋愛運に手を出さないといけないというのは、本当に心にくる言葉です。特に、競馬を知っている人にとって心にくる言葉です。

こういった硬軟織り交ぜた現実世界の情報をもとに、2017年のラッキーカラーと方位についてを考えると、2017年は十干十二支で言うところの丁酉の年にあたり、五行思想で言う相剋の年に当たります。相剋とは、相手を打ち滅ぼして行く陰の関係を意味していることから、まさに世界情勢と合致。あわせて、2016年についても相剋であることから、外部への侵攻著しい中国指導部が風水を取り入れている可能性すら存在しています。

その上で、2017年の吉方位について調べると、北と南と東が凶と出ています。日本はともかく、どう考えても中国にとって厳しい方向ばかりなのが面白い話ですが、日本にとっても北のロシアとの外交や東の新アメリカ大統領との軋轢、さらに南では尖閣諸島の問題といった苦難が待ち構えています。

 

けれども、これが中国の場合だと南シナ海の領土問題に日本からの経済的圧力、さらに何をしてくるかまったく予想できないロシアといった、日本以上の困難が待ち構えており、少なくとも日本にとっては西の方角は問題になりません。実際、2016年9月時点でも、日本と西の方角にある中韓両国との諸問題はほぼ解決の目処がたっており、むしろ彼らの経済的苦境を思えば、日本にとって西こそが吉であることが分ります。あわせて、気が早いですが2018年のケースについても説明すると、戊戌の年で比和に当たることから、良い場合はさらに良く、悪い場合はもっと悪くなるということで、まさに中国にとって最悪の年になりかねない卦が待っています。

もちろん、単なる占いですので、当たるも八卦当たらぬも八卦と軽く考えるのがいいでしょう。ですが、もしも隣の国がこういった占いの卦と関係するような動きを見せている場合、相当に重く見たほうがいいでしょう。つまり、相手が予測できない動きをする場合、もしかしたらこういった指針を得て政府、もしくは軍が動く可能性があるのですから。

けれど、われわれ庶民はそういった重い話ではなく、あくまでも生活に沿う形で、金運や恋愛運、さらにはラッキーカラーといった話題を楽しみましょう。というわけで、2017年は五行思想でいう火剋金すなわち火は金属を熔かす年に当たるため、方角を表す五行、すなわち南の火及び北と西の金であることを考慮してください。

さらに、ラッキーカラーでいうところの火をあらわす赤やピンク、金属をあらわす白や銀、金色といったカラーをコーディネートの基本とするのが良いでしょう。つまり強すぎる場所を弱めるために白や銀といったカラーを用い、逆に弱い場所を支えるためにちょっとした赤のワンポイントや薄いピンクを取り入れるといった考えを見せることで、ちょっとした知識を持った人に気づかせることや代わり映えのしない光景に小さな変化を与えられます。詳しい内容はドクターの本業になるためあえてぼかしますが、大事なことは自分の気持ちや体調が、深く生活によって支えられていること。そして、自らの手で小さく変えられる周囲の環境が、その生活を支えていることを自覚すれば色彩や方角、そして掃除や換気といった行為がいかに重要であるかよく分ります。

当たるも八卦当たらぬ茂も八卦ですが、小さな変化を積み重ねることで大きな変化を起こす準備とするのは、人生においてとても大事な考えです。"